2015年5月アーカイブ

浜坂東パイレーツの皆様がご利用いただいております!

 

グランドの広さに少し不安を感じていたのですが、(グランドが長方形で、長いほうが100m超なのですが、短いところが最大55mしかありません)少年野球の練習などに使うには十分な広さとおっしゃっていただき、順調に練習もできたようです!

 

日曜日は、練習試合があるようです!

 

みなさんがんばってください!

 

DSC_0478.jpg

先週の半ばぐらいには、雨模様が心配されていました、コープこうべさんの米作り体験ツアーが終了しました。

DSC_0461.jpg

まずはお勉強、産地のことや、お米づくりのことについて学習しました!

DSC_0462.jpg

おまちかねの昼食、参加者、生産者のみなさんと交流しながらのBBQ、もちろん但馬牛です!

 

DSC_0465.jpg

今回、さつまいもの苗植え体験も行いました。秋には大きなおいもができているといいですね。

 

DSC_0468.jpg

メインイベント田植え体験、

この地域でも、主流は田植え機ですが、中山間地の稲作は、いびつな形なところも多く、補植としていまでも手植えはけっこうされています。

こどもたちも素足でぬるぬるのたんぼに足を入れておおはしゃぎです!

 

 

お米ができるプロセスを頭だけでなく、体で感じることで、食べ物を作るということがいかに大変かを身をもって知るいい機会です。

 

そんな子供たちは将来、食べるということにもっと真剣にむきあってくれることに違いありません!

このイベント計三回のイベントで、途中の状況を確認し、最後は収穫まで体験をいたします。

 

 

 

CIMG0013.JPG

CIMG0014.JPG

 

うづかの森のオープンから行っている田植えも4年目を迎えました。

まだまだ、成長途中ではありますが、要領も得てスムーズにできるようになってきています。

 

 

なんといっても、合宿などで当館を利用していただくみなさんの口に入る栄養の源です。

心して作っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

DSC_0301.jpg

 

DSC_0358.jpg

 

本日、全日本バーベキュー協会の、『バーベキュー検定初級』が開催されました。

 

いままで常識と思っていたことが、覆される驚きと発見の一日でした。

 

そして、バーベキューの奥深さを学ばせていただきました!

 

今回、『バーベキュー検定in香美2015』ということで、香美町の多くのみなさんと事業をつくりあげてきました。

そして、参加者の方は、地元のみならず、なんと7つ県から参加がありました!

 

 

次年度もぜひ開催できればと思います!

京都女子中学高等学校ダンス部のみなさんに今回もご利用いただきました。

いつも、練習の成果ということで、ダンスを披露してくださいます!

その名も『サンキューパフォーマンス』

 

いつも感心するのが、本番用の衣装や小道具も持ってきていただき披露していただくことです。

 

スタッフ一同、毎回このパフォーマンスを楽しみにしています。

 

せっかくこのようなすばらしいダンスを披露して下さるので、地域の皆さんにもみていただこうと思って、PRさせていただいたところ、30名近い地域の皆さんにも来ていただきました!

 

本当にありがたいことです!

 

そして、6曲のダンスを披露していただいた演目の中にはうづかの森の合宿を通じて、創作していただいたダンスもあります!

 

ありがたすぎます!

 

本当にありがとうございました。

DSC_0282 (1).jpg

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31